2015年のブログに関する3つの目標

羊

みなさま、あけましておめでとうございます。

正月三ヶ日は実家に帰省していて、そもそも PC すら開くこともなくブログとは縁遠い生活をしていましたが、また今年も今日から再開です。

さて2014年の初エントリとなりますが、ちなみに昨年はどんなんだったかなと振り返ってみたところ、恥ずかしながら三日後にはもう守られてないような決意がさらりと残されていましたw

そもそも食べることが好きなので、この設定自体に無理がありましたね。。

今回はもっと現実的に取り組めて、その成果も目に見えて分かるようなものとして、このブログに関することをキーワードに3つの目標を立ててみたいと思います。

200記事書く

昨年はブログに 150 記事書くのが目標でしたが、最終的に 154 記事を書くことができました。

年の前半より後半の方が更新頻度が高かったのですが、体が慣れてきたのか?あまり更新自体が苦になることもなく作業を続けられるようになってきた気がします。

今年はこのペースを維持して、昨年以上の 200 記事は更新したいと思います!

デザインをリニューアルする

このブログのテーマは STINGER3 を使っています。

ところどころテンプレートに手を入れたり、カスタム関数作ったりとカスタマイズは入れてますが、基本的なデザインは変えていないので、どうしても巷でよく見かける STINGER っぽいサイトという印象は拭えないブログです。

今年はぜひリニューアルして、まず見た目から「あ、それ見たことある」と印象を持ってもらえるようなブログに変えてみたいなと思っています。

時間の制約もあるので、おそらく何かのテーマをベースにする形になると思いますが、本当はオリジナルテーマ作りをしてみたいですよね。。

ブログに関わるイベントに参加する

昨年は自分主催のブログ・WordPress関連イベントはやっていましたが、外に出て行く機会がほとんどありませんでした。(というか、あまり出て行こうとしていなかった。)

せっかくこうしてブログを運営しているわけなので、今年は都内などで開かれているブログ関連のイベントに自分からも参加して、同じような立場の人と交流したり、ブログをブラッシュアップしたりする活動を増やしたいと思っています。

特に昨年は「ブロガーズフェスティバル」、「WordCamp」、「俺聞け」といった、申し込みまで済ませながら直前に用事でキャンセルしてしまったイベントも立て続けにあったので、ぜひリベンジしたいところです。

というわけで

今年もブログの運営、楽しみながら続けていきたいと思います。

2015年もどうぞよろしくお願いします!

photo credit: GrahamPics1 via photopin cc

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事