rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

ルールを覚えた子どものレベルアップにオススメな「羽生善治のみるみる強くなる将棋 序盤の指し方 入門」

      将棋, 生活 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

以前、こちらの記事でこれから将棋を始める子ども向けの超入門本を紹介したことがありました。

そんな将棋を覚えたてレベルの子どもたちがレベルアップするため、次に読む本としておすすめなのが「羽生善治のみるみる強くなる将棋 序盤の指し方 入門」です。

将棋序盤の指し方入門

この本は将棋の序盤についての解説書ですが、一つ一つの手や駒の形についてなぜそれが良いのか悪いのかを丁寧に説明してくれることが特徴です。何気ない指し手にもみんな意味があることを学ぶことで、次の段階の囲いや戦法といった定跡をより理解する下準備として役立ちます。

例えば「第1章 初形を見よう」では、将棋で初手に指すことが可能な30通りの手のうち26通りについて、それぞれの良い点悪い点をしっかり解説してくれます。7六歩や2六歩が良いと教えてくれる本は多いですが、初手から1八香や9八香を指すのはあまり価値がないとか、5八金左は悪手だとかまで丁寧に説明してくれる本は珍しいんじゃないでしょうか。

そのように、詳しい方から見れば当たり前の話でも、初心者から見たらなんでそうなるの?という基本がたくさん詰まっています。

自分も今までずっと自己流でいい加減に将棋を指してきましたが、この本を読んでからは一手一手に対する目的意識が高まったように思います。以前なら、序盤の駒組み段階である囲いを決めたらその形までただ一直線に進めていただけだったのに、駒にヒモを付けながら組むことを意識したり、相手の動きによって動かす駒の順番を考えたりと、できるだけ意味を考えながら指す機会が増えました。

初心者のみならず、ある程度の経験者の方でも役立つ将棋の考え方を改めて学ぶのに、とても良い一冊だと思います。

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

将棋
将棋ウォーズで昇級・昇段する条件を調べてみました

当ブログのアクセス解析を見たら「将棋ウォーズ 昇級」というキーワードで辿り着いて …

将棋盤
ハロウィンの仮装ネタにできそうな将棋プロ棋士で打線組んだ

10月になり、あちこちでハロウィンの話題を目にする機会が増えてきましたね。 ハロ …

電王戦FINAL
ニコニコ動画で毎日更新されている「電王戦FINALへの道」が見逃せない!

3月14日(土)に開幕する「将棋電王戦FINAL」。早く始まって欲しいような、始 …

将棋
将棋の楽しさを子どもに教えるのに青空将棋が良いと思う理由

最近うちの子がまたちょっぴり将棋に関心を持ち始めたようで、休みの日など時間がある …

将棋
ブログに貼れる将棋局面図を作成できる便利なWebサービス

ブログを書いている方であれば、誰でも将棋の局面図を Web 上で簡単に作りたい! …

電王戦
コンピュータ将棋の歴史を紐解くのに「ルポ 電王戦」はおすすめの一冊

話題の新書「ルポ 電王戦―人間 vs. コンピュータの真実」を読みました。 タイ …

プロ棋士名鑑
観る将棋ファンなら手元に置きたい一冊!「プロ棋士名鑑」を買ってみました。

先日、宝島社から発売された「プロ棋士名鑑」を買いました。 観る将棋ファンならこれ …

将棋
今年買った将棋本のまとめ

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

将棋の駒
チープな普及用の将棋盤・駒が欲しい

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

棋士データベースクイックサーチ
棋士データベースで遊ぶ(6)〜クイックサーチ機能を作る〜

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …