rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

あれ、トライ勝ちできない!?将棋ウォーズがトライルールから入玉宣言法へ変更されていた件

      2015/04/02   将棋, 生活 , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

先日、将棋ウォーズをしていて下記のような展開になり、「やった、二度目のトライ勝ち!」と思いきやトライ勝ちにならないという場面に遭遇しました。

将棋ウォーズ

なんでトライルールが適用されなかったのか将棋ウォーズのサイトを調べてみたところ、どうやら9月30日からトライルールが廃止され入玉宣言法が適用されたのだそうです。

対局ルール
1局10分の持ち時間で、時間が無くなると「時間切れ負け」になります。
また、「入玉将棋の宣言法」(アマチュア将棋大会公式ルール)を採用しております。宣言は自動で行われます。
※2014年9月30日までは「トライルール」を採用しておりました。
1局3分の持ち時間制の「弾丸モード」や、1手10秒の「10秒将棋」もあります。

将棋ウォーズーQ&A

ちなみに入玉宣言法のルールは下記の通り。自分も入玉ルールは詳しく把握してませんでしたが、将棋ウォーズ側で自動判定してくれるようなので、その点は安心です。

入玉将棋の宣言法とは何ですか?
以下の条件を満たし、宣言をすると勝ちになります。
将棋ウォーズでは宣言は自動で行われます。
<条件1>宣言側の玉が敵陣三段目以内に入っている
<条件2>宣言側が(大駒5点、小駒1点の計算で)先手の場合28点以上、後手の場合27点以上を確保している、但し点数の対象となるのは玉を除く宣言側の持駒と敵陣三段目以内に存在する宣言側の駒のみとする
<条件3>宣言側の敵陣三段目以内に存在する駒が玉を除いて10枚以上ある
<条件4>宣言側の持ち時間が残っている(秒読みでも可)
<条件5>宣言側の玉に王手がかかっていない

将棋ウォーズーQ&A

これは、「入玉将棋の宣言法」(アマチュア将棋大会公式ルール)に沿ったもののようなので、将棋ウォーズの将来的な展開を考えて、そういう対応を取ったというところでしょうか。

それにしても、あの最後逃げきれるかどうかの緊迫感は結構楽しかったので、トライルールが無くなったのは個人的にはちょっと残念ですけどね。。

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

将棋
将棋ウォーズで昇級・昇段する条件を調べてみました

当ブログのアクセス解析を見たら「将棋ウォーズ 昇級」というキーワードで辿り着いて …

電王戦FINAL
電王戦FINAL第1局は斎藤慎太郎五段がAperyに完勝!ニコファーレの大盤解説会に行ってきました。

2015年3月14日、電王戦FINALの第1局・斎藤慎太郎五段 vs Apery …

電王戦
今週末は菅井五段対習甦の「将棋電王戦リベンジマッチ 激闘23時間」が楽しみですね!

「将棋電王戦リベンジマッチ 激闘23時間」菅井竜也五段 vs 習甦の対局が、いよ …

電王戦
電王戦リベンジマッチは菅井五段のリベンジならず。残念だけど心に残る対局でした。

電王戦リベンジマッチ 激闘23時間 | ニコニコ動画 プロ棋士とコンピュータ将棋 …

電王戦FINAL
11/26に開かれた将棋電王戦FINAL記者発表会の内容まとめ

11/26に将棋電王戦FINAL記者発表会が開かれました。 来春に行われる電王戦 …

ぐんま秋祭り将棋大会
初めて参加したリアル将棋大会を振り返って(「第二回ぐんま秋祭り将棋大会」にて)

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

将棋
第4回電王戦に向けて出場棋士予想ツイートをまとめてみました

先日、ドワンゴと日本将棋連盟から8月29日に「将棋電王戦に関する記者発表会」が開 …

Google Cloud Vision API
将棋棋士データベースで遊ぶ(10)〜Cloud Vision APIで棋士の顔写真解析〜

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

プロ棋士名鑑
観る将棋ファンなら手元に置きたい一冊!「プロ棋士名鑑」を買ってみました。

先日、宝島社から発売された「プロ棋士名鑑」を買いました。 観る将棋ファンならこれ …

将棋
電王戦第4局までを振り返っての一観る将棋ファンの雑感

第3回の電王戦も第4局までが終わり、残すは明日の第5局のみとなりました。 ちなみ …