将棋ウォーズで昇級・昇段する条件を調べてみました

将棋

当ブログのアクセス解析を見たら「将棋ウォーズ 昇級」というキーワードで辿り着いている方が意外と多いことに気付きました。

実は将棋ウォーズでの昇級・昇段条件については自分も何となくしか分かっておらず、せっかくなので条件について調べてみました。

公式サイトでの説明

将棋ウォーズ公式サイトのQ&Aページを見ると、次のような説明がされています。

昇段・昇級の条件は?

最初のうちは勝つたびに昇級していきますが、次第に実力が重視されるようになります。マイページの「次のランクの達成度」が100%になると昇級します。

将棋ウォーズーQ&A

「次のランクの達成度」というのは、マイページから見られる下記の達成率のことです。

将棋ウォーズ

また、達成度についてはこのような説明もされています。

勝ち越しているのに達成率が上がりません。

達成率はマイページから設定できる「対戦相手の強さ」に大きく依存します。例えば「少し弱め」に設定している場合は、平均的にあなたより棋力が少し下の人と当たる事が多いため、勝ち越していても達成率が下がることが考えられます。一方で対戦相手の強さを「少し強め」、「かなり強め」に設定した状態で勝率5割を維持出来れば、通常達成率はどんどん上昇していきます。

将棋ウォーズーQ&A

つまり、必ずしも勝ち数や勝率が重要なわけではないということ。自分より棋力が下の相手にはできるだけ負けないように、また自分より強い相手には少しでも勝つ、そんな成果が出せると達成度上昇に繋がっていくようです。

表にするとこんなイメージでしょうかね。

相手/勝敗 勝ち 負け
対戦相手の棋力が上 達成率↑↑ 達成率↓
対戦相手の棋力が下 達成率↑ 達成率↓↓

ちなみに自分の場合、「自分より少し強い相手と沢山指すのが上達に繋がる」といった話をどこかで目にしたのをきっかけに、ここ最近は対戦相手の強さを「少し強め」設定にして指していました。

自分より強い相手が増えてだいぶ勝率は下がってきましたが、それに反して達成度は以前より上がってきています。(自分は現在2級ですが、4〜5割の勝率であればどんどん達成度が上がる感覚です。)

ネット上での意見

ついでに、ネット上で見られる見解もいくつかご紹介します。

こちらの知恵袋では、相手の強さ設定と勝率によって達成度の上がり方が変わるという意見が紹介されています。前述の将棋ウォーズサイトの達成度の説明と重なりますね。

余談なのですがかなり強いで勝率333
少し強いで500
少し弱いで750
で達成度が上がっていくと思います。

将棋ウォーズをしている人に質問です。将棋ウォーズではどうすれば… – Yahoo!知恵袋

こちらのブログも、昇段を目指すなら少し強い設定にすると良いのではという話です。

それで「達成率はどうやったら上がるのか」が昇段の
ための最大のテーマ。

これは勝ちまくれば上がることは当然です。

しかし、それよりも重要なことはどうやら相手の棋力
がキーポイントになるようです。

将棋倶楽部24でもヤフーモバゲー将棋でもハンゲーム将棋弐
でも自分より強い相手に勝つとポイントが高く、自分より
弱い相手に勝っても大してポイントが上がりません。

これは将棋ウォーズでも同じみたいです。

将棋ウォーズで昇段を有利にする仮説 – 将棋のブログ

ちなみに段級位は上がるだけでなく降級・降段することもあり得るようで、こちらはその体験談が書かれています。段位が上がったからといってこれは気を抜けませんね。。

っていうか降級の条件って結局何なんだろう。今回は達成度が0付近の状態で負けたら落ちたので、普通に考えれば連敗して達成度が0を切った時点で降級っていうことになるんだろうが、実は過去に達成度0を切った状態で負けたことがあるんだけど、そのときは特に降級とかは無かったんだよなぁ。

そのときは達成度0の状態で負けても段位とか達成度には変化が無かったけれども、その代わり勝ってもすぐには達成度が増えずにしばらく0表示のまま、ってな感じになってました。

将棋ウォーズで降級した件(と昇段基準その他に関する勝手な憶測)

まとめ

というわけで、こと昇級・昇段を目指すことに限れば、対戦相手の強さを「少し強め」にして頑張ると結果が出やすくなるかも、という話でした。

ちなみに将棋ウォーズでは、取得した段級位に応じて日本将棋連盟公認の免状・認定証をもらえるサービスもあったりします。

こういった目標をモチベーションにして楽しむのもいいですね。

photo credit: yoppy via photopin cc

こちらの記事もいかがでしょうか!

将棋ウォーズで誰かと対局するのはほんと楽しいですね。自分も相変わらず通勤電車内など隙間時間によく指してます。 対局は相手の顔が...
下手の横好きで最近熱を上げている将棋ウォーズですが、昨日ようやく二級に昇級しました! トントン拍子で三級まで上がったもののそれ...
将棋ウォーズの対局履歴ページは、悔しい負け方をした対局の一人感想戦をしたり、棋譜データを収集したりするのにとても便利ですよね。 ...
先日、将棋ウォーズをしていて下記のような展開になり、「やった、二度目のトライ勝ち!」と思いきやトライ勝ちにならないという場面に遭遇しました。...
将棋ウォーズは楽しいですね!将棋熱がとても高まっている今日この頃ですが、仕事帰りの通勤電車などで iPhone アプリの「将棋ウォーズ」でよ...