rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

プライベート用のツイートまとめを管理するのにTogetterは便利

      2015/07/24   Twitter, Web ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Twitter

ツイートまとめページを簡単に作成できるサービスとして有名な Togetter ですが、自分用に何らかのツイートをまとめておくツールとしても便利だなあと思ったのでメモ。

あるツイートをまとめておきたくなった

とある運営サイトで Twitter を利用したプレゼントキャンペーンを手がけた際に、最終的な応募者のツイートを後でいつでも見返せるよう、どこかに保管しておきたくなりました。

当初はツイートの URL やアカウント等を一つ一つスプレッドシートにでもまとめておこうと思ったのですが、そのやり方だとまあ手間がかかる上に、ぱっと見の視認性もあまりよろしくありません。

で、何かいい方法は無いかなあと考えていたところ、思い出したのが Toggetter の存在です。

そういえば Toggetter には非公開機能がある

これまで、自分は Toggetter を使った公開まとめページしか作ったことがありませんでしたが、実は Toggetter は非公開のまとめページを作ることもできます。

非公開の設定は簡単で、最後にまとめを更新する時に「公開設定」項目を ”非公開” に設定しておくだけで OK、これで自分にしか見られないツイートまとめにしておくことができます。

Toggetter

ツイートを整理する UI は使いやすいですし、Twitter の TL に近い見た目で閲覧もできるようになすし、使い勝手がいいですね。

Toggetter

まとめ

Twitter 標準のお気に入りで保存する方法もありますが、それだと他の人にも見えてしまうし(最近フォロワーの TL にお気に入りが表示される機能変更も話題ですね)グループ分けのようなこともできないのがちょっと物足りないところ。

同じようなことを探していた方がいれば、もしかしてニーズにはまるかもしれませんね。

photo credit: mkhmarketing via photopin cc

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

ロボット
コンピュータは不完全情報ゲームをも超えるのか?人狼エージェント開発プロジェクトが始動している模様。

昨年、今年と将棋の電王戦で、コンピュータ将棋ソフトがプロ棋士を次々に負かしたこと …

スタンプ
PCブラウザ版に追加されたというFacebookスタンプを使ってみた

Facebookでメッセージ打ってたら、たまたま新機能のお知らせでスタンプが使え …

地図
Google Chart Toolsで都道府県制覇マップを作ったら面白かった件

みなさんは今まで日本全国いくつの都道府県を訪れたことがありますか? 日本地図の中 …

アクセス解析
旬ネタをとらえて3万PVに復帰。2014年11月のアクセス数レポートです!

いよいよ今年も12月ですね。毎月公開している当ブログ前月のアクセス数のレポートで …

固定ツイート
Twitterで告知やプロモーションをするのに固定ツイートを活用してみる方法

Twitter を告知やプロモーションのツールとして利用している方は多いかと思い …

アドベントカレンダー
アドベントカレンダー2014の登録が続々始まってます。今年は何に参加しようかな。

もう11月か早いなあ・・・と耽っていたのも束の間、ネット上でははやアドベントカレ …

WordPressもくもく勉強会@群馬
ATNDにグループ機能が追加されたので「WordPressもくもく勉強会@群馬」グループを作ってみました

先日、ATND にグループ機能が追加になったようですね。 【新機能追加のお知らせ …

ブログ
ブログのヘッダー画像をイラストレーターのドイコマコさんに描いてもらいました!

もしかしたら気付いていた方もいたでしょうか? 先日からこのブログのヘッダー部分を …

Analytics
2014年6月のアクセス数レポートを報告しておきましょう

さて、前月に引き続いて当ブログの6月のアクセス数レポートを公開してみたいと思いま …

ドメイン
まだtest.comやaaa.comをテストデータに使うのはやめましょうという話

Web システム開発時のテストデータを作成する時、また各種ドキュメントを書いてい …