グンマーの世界遺産・富岡製糸場でプロジェクションマッピングが開かれる!

富岡製糸場

先日の世界遺産登録が正式に決定し、グンマー起こしの希望の星として大いに湧いている感のある富岡製糸場ですが、来たる8月30日(土)にその富岡製糸場を舞台にして、何とプロジェクションマッピングが開催されます!

【世界遺産に登録された富岡製糸場の魅力を世界へ向けて発信するため、多くの企業、団体様の後押しの元、次世代を担う学生の力を結集し、富岡製糸場にまつわる映像コンテンツを制作!
若者達の夢と希望をプロジェクションマッピングにのせて、世界へ発信します!】

制作に学生を関わらせているという体制もなかなか面白いのですが、こないだ制作チームの一人である知人にちょっと話を聞いたところ、使われるコンテンツは映像も音楽も一から作り上げた完全なオリジナルで、かなり力が入った作品に仕上げている様子。一体どんなものができるのか楽しみですね~。

ところで今まで自分のプロジェクションマッピング体験と言うと、正直なところ下記のハコビジョンくらいなものでしてw、こんな機会にぜひ本物を見てみたいなーと思っています。

 

イベント当日に富岡まで足を運べないという方は、前橋の「シネマまえばし」(元気プラザ21内)でも生中継イベントがあるようです。お近くの方はそちらに出かけてもいいんじゃないでしょうか。

群馬でこれだけのプロジェクションマッピングが開かれる機会はそうそうないはず。良い天気にも恵まれて、ぜひ盛り上がって欲しいですね!

2014/9/6追記

記事内で紹介している前橋での生中継イベントは、事前に中止となり開かれなかったようです。

もし当ブログを見てイベントに出かけられた方がおりましたら申し訳ございませんでした!(実は自分もその一人だったりする・・・。)

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事