rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

第4回電王戦に向けて出場棋士予想ツイートをまとめてみました

      2014/08/21   将棋, 生活 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

将棋

先日、ドワンゴと日本将棋連盟から8月29日に「将棋電王戦に関する記者発表会」が開かれることが発表されましたね。

「そのほか、棋士の出演を予定」なんて一文もあるし、これだけ大々的に告知しておきながら電王戦は終了します!という展開は無いと思うので・・・きっと第4回電王戦の開催がいよいよ決まるんだろうと、とても楽しみにしています。

さて、ネット上では、待ちかねたファンの方々による第4回電王戦の出場棋士予想がツイートされたりしています。なかなか面白かったので、目に付いたものをざっくりまとめてみました。

http://togetter.com/li/703391

みなさんの予想を眺めているだけでワクワクしてきますね!

出場棋士予想

さて、せっかくですので僭越ながら自分も出場棋士を予想してみました。予想というか、半分願望を込めたラインナップですが。

先鋒:永瀬拓矢六段

若手枠の代表。実力はもちろんのこと粘りも体力もありそうなところに期待。

次鋒:糸谷哲郎六段

持ち時間に追われて苦しい将棋になる対局をよく見かけるので、早指し力が高い棋士の戦いぶりを見てみたいです。確か第3回の時に本人も出場する意欲があるツイートされてましたし。。

中堅:稲葉陽七段

井上慶太九段門下代表として、船江五段、菅井五段のリベンジを果たしてもらいましょう。

副将:加藤一二三九段

前回の PV を見たら出さないわけにはw また普通に加藤九段対コンピュータは、観る将的に楽しみどころが多そうでぜひ実現して欲しいところ。

大将:久保利明九段

ヘボながら振り飛車党の自分としては、エース格の久保九段が振り飛車でコンピュータに勝つ姿をぜひ見てみたい!

さあどんな発表が行われるか、29日の発表会が待ち遠しいですねー。

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

電王戦FINAL
将棋電王戦FINAL第3局、やねうら王が稲葉七段に勝ちコンピュータ将棋チーム1勝目を挙げる!

将棋の電王戦FINAL第3局 稲葉陽七段 vs やねうら王の対局は、116手でや …

棋士名ワードクラウド
将棋棋士データベースで遊ぶ(7)〜棋士名でワードクラウドを作る〜

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

CodeIgniterと将棋
将棋ウォーズ対局履歴取得ツールをCodeIgniterで作り直してみました

下記の記事で紹介した将棋ウォーズ対局履歴取得ツールですが、先日新しいバージョン( …

一点突破
強豪将棋部の躍進の秘密がここに。「一点突破 岩手高校将棋部の勝負哲学」を読みました。

昔、子どもの頃に見た「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」で、岩手高校と龍澤高校 …

将棋
将棋ウォーズで対人対局する時に自分が気を付けている3つの心構えについて

将棋ウォーズで誰かと対局するのはほんと楽しいですね。自分も相変わらず通勤電車内な …

棋士の手つきモノマネ
棋士の手つきモノマネ動画がマニアック過ぎて面白い

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

棋士の師弟関係
将棋棋士データベースで遊ぶ(9)〜棋士の師弟関係をD3.jsで可視化その2〜

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

電王戦
今週末は菅井五段対習甦の「将棋電王戦リベンジマッチ 激闘23時間」が楽しみですね!

「将棋電王戦リベンジマッチ 激闘23時間」菅井竜也五段 vs 習甦の対局が、いよ …

データベース
将棋棋士データベースで遊ぶ(2)〜全棋士データを作成〜

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

将棋ウォーズ
伝説の「ひふみんアイ」を将棋ウォーズで体験してみた

将棋ウォーズは楽しいですね!将棋熱がとても高まっている今日この頃ですが、仕事帰り …