rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

電王戦リベンジマッチは菅井五段のリベンジならず。残念だけど心に残る対局でした。

      将棋, 生活 , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

電王戦

プロ棋士とコンピュータ将棋が持ち時間8時間を一日かけて夜通し対局する、という将棋界でも前代未聞な一戦が幕を閉じました。

ご存知の方も多いと思いますが勝負としては菅井五段が敗れ、リベンジならずという結果に。

こと勝った負けたという結果だけ見れば、またプロ棋士がコンピュータに負けてしまったのかという一言で締められかねませんが、終盤まで拮抗した将棋の内容が素晴らしかったことはもちろん、とにかく菅井五段の鬼気迫る戦いぶりがあまりに凄まじく、ペーペーの将棋ファンである自分でさえグッと心を揺さぶられる素晴らしい名局でした。

この対局の様子は、下記のレポート記事に詳しいのでご覧になってみてください。

しかし、菅井五段が 120% 以上の気力でもって対局に臨んでいた一方で、自分などは午前3時〜4時に挟まれた早朝休憩タイムの開けを待てず情けないことに寝落ち・・・(この時間帯の休憩は観戦側には地獄でした)。7時過ぎに起きた時点でもう終わってしまったかなと中継に戻ったら、まだ形勢不明のまま勝負が続いていることを知った時には本当に驚かされました。

とにかく菅井五段はお疲れ様でした。この対局の貴重な経験が、将来タイトルを獲得する時の糧になって生きていくといいなあと思います。

それにしても、電王戦は本当に面白いなあ・・・。

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

トライ
初めてのトライ勝ちを達成!将棋ウォーズのトライルールが面白い

いやー気分爽快!先日、将棋ウォーズで始めてトライ勝ちを経験しましたが、すごい達成 …

縁起の良い鳥
将棋メーカーで来年の年賀状素材を作ってみた

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

6秒でわかる将棋
将棋の結果があっという間に確認できる「6秒で分かる将棋」Twitterアカウントが面白い

Twitter のタイムラインで目に入ってきた将棋アカウントが何とも面白いのでご …

ぐんま秋祭り将棋大会
初めて参加したリアル将棋大会を振り返って(「第二回ぐんま秋祭り将棋大会」にて)

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

プロ棋士名鑑
観る将棋ファンなら手元に置きたい一冊!「プロ棋士名鑑」を買ってみました。

先日、宝島社から発売された「プロ棋士名鑑」を買いました。 観る将棋ファンならこれ …

将棋
将棋ウォーズの対局履歴をスクレイピングしてURL保存するツールを作りました

将棋ウォーズの対局履歴ページは、悔しい負け方をした対局の一人感想戦をしたり、棋譜 …

電王戦タッグマッチ
電王戦タッグマッチ 2014 FinalRound 観に行ってきました

10月12日に開かれた「電王戦タッグマッチ2014 FinalRound」の観覧 …

将棋
来年お正月の「上州将棋祭り2015」開催が発表されましたね

群馬で開催される超ビッグな将棋イベント「上州将棋祭り」、来年お正月の第5回の開催 …

将棋
将棋ウォーズでようやく三級→二級に昇級したのでこの間を少し振り返ってみる

下手の横好きで最近熱を上げている将棋ウォーズですが、昨日ようやく二級に昇級しまし …

電王戦FINAL
将棋電王戦FINAL第4局、Ponanzaが圧巻の強さで村山七段に完勝。人間対コンピュータは2勝2敗の五分に!

将棋の電王戦FINAL第4局 村山慈明七段 vs Ponanza の対局は、97 …