今日は大船渡から旬の味覚のめかぶが届きました

今日は3月11日でしたね。たまたまなのですが、実家の大船渡から旬の味覚のめかぶが届きましたので、さっそく晩ごはんにいただきました。

こんな感じで、無造作にビニール袋にどっさり入っていためかぶ。
めかぶ

それをザックザクと一口大くらいに切り分けます。市販で見かけるようなみじん切りも良いのですが、大きめに切ると歯ごたえ十分でもっと好きです。(細かく切るのが面倒なだけだったりもしますが)
めかぶ

お湯にざっと通して緑になったらでき上がり!
めかぶ

できたて熱々に醤油をサッと回しかけて、ご飯にドサっとのせて、ガッとかきこむと最高に美味しいですね!!

毎年大船渡からは年明けにワカメ、この季節にめかぶ、秋にはサンマ、年末にはホタテなど、海の味覚を送ってもらっていますが、美味しいやら懐かしいやらでいつも有り難い気持ちです。

高級品だったり珍しい食材が少ないせいか、地元の人が思うほど大船渡ブランドって全国区じゃ無いような気がしているんですが、本当にどれを食べても美味しいものが多いです。そんなシンプルな魅力がもっともっと広まるといいなあと思っています。

皆さんもぜひ大船渡に遊びに出かけて、たくさん美味しい物食べて来るといいですよ!

フリーランスの Web 系エンジニアで、主に Web サイト制作やシステム・アプリケーション開発を仕事にしています。
好きな事は高校野球、将棋、インターネット、子どもと遊ぶ、食べること。
>>詳しいプロフィールはこちら