rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

Gmail の受信トレイを空っぽにする使い方がとても快適な件

      仕事, 生活 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Gmail

みなさんのメールボックスの中はどんな感じでしょうか?

自分は今年の5月に転職して以来、会社のメール環境が Google Apps に変わりました。そのタイミングで Gmail の使い方を一つ見直したことがあり、約半年間実践した結果、それがいい感じに馴染んできたので紹介してみたいと思います。

きっかけはソニックガーデン倉貫さんの記事

その見直しのきっかけは、ソニックガーデン代表・倉貫さんのこの記事を見かけたことです。

それまで自分もスター・重要マーク・未読といった諸々の機能はあれこれ使わない、ひたすら受信トレイに溜め込んだメールを検索機能を活用して処理する、といった方針では使っていましたが、アーカイブはここまで活用できていませんでした。

詳しい使い方は、上の記事をぜひご覧になってみてください。

変わったこと

受信したメールで未読、未処理のものは受信トレイに残しておき、返信済や用件が完了したものはアーカイブする。このシンプルな運用を行うだけで、メールタスクを簡単に見える化することができ、頭の中をスッキリさせることができました。

精神衛生上良いですし、受信トレイを見た時にタスクの有無を早く判別できることで効率も良くなっているはずです。

ちなみに課題に対するメールのやり取りなど履歴を残しておきたい場合は、タスク管理ツール(自分の場合はRedmine)を使って記録するようにしています。メールで管理する内容を減らした分は、それが得意な別のツールで補ってバランスを取るのがいいように思います。

メールの複雑な運用に悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。一年の締めくくりに受信トレイの大掃除(アーカイブ)でもしたら、スッキリと良い年を迎えられるかもしれませんよ。

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

Uターン
「Uターン」「Iターン」「Jターン」とは?「◯ターン」の意味を調べてみた

突然ですが、みなさん自分の生き方が何ターンかって知ってますか? 何で急にそんなこ …

ひまわりハウス
陸前高田の コワーキングスペース「ひまわりハウス」に行ってきました

先日、一足早い夏休みを取って実家の大船渡に帰省した際に、以前から気になっていた陸 …

Done
完璧を目指すよりまず終わらせることを意識したら仕事の効率が上がったという話

Facebookでは社内の壁に「完璧を目指すよりまず終わらせろ(Done is …

アイキャッチ
客先常駐を辞めて転職する前に学んでおきたい5つのこと

こんな記事がはてブで話題になっていましたね。 IT業界で客先常駐という働き方はも …

20140511_dualincome
うちの奥さんが仕事に復帰して感じる共働きすることのメリット

我が家の下の子が昨年から幼稚園に通い始め、日中わずかながら開放される時間が取れる …

確定申告
初めての確定申告(青色申告)でやったことをふりかえってみる

photo credit: kenteegardin via photopin …

ソトワーキング
あまりに天気が良かったのでソトワーキングしてきました。開放的で気持ちいい!

もう暦は10月になりましたが、最高気温は29度まで上がり空は清々しい秋晴れ、とい …

交差点
転職によって人の繋がりを広げられると感じたこと

私事ですが、去る4月をもちまして5年余り勤めた会社を退職し、この5月からまた新し …

エールクリエイティブ
太田市の コワーキングスペース 「エールクリエイティブ」に行ってきました

群馬県太田市にあるコワーキングスペース「エールクリエイティブ」に行ってきました。 …

ノマドワーカー
前橋で自分がよく利用しているノマドスペースについて

プライベートな時間でちょっとした個人で受けてる仕事をしたり、自分プロジェクトの作 …