Yahoo!ボックスで思い出のデータと再会してみました

Yahoo!ボックス
Yahoo!からこんなメールが届いていました。

お客様がYahoo!フォト、Yahoo!ブリーフケース、Yahoo!ノートパッド、Yahoo!フォトアルバムに保存されていたデータはYahoo!ボックスに自動的に移行されています。
Yahoo!ボックスであの頃の思い出のデータに再会してみませんか?

一昔前Webで何かするときはYahoo!がメインアカウントでブリーフケースやらノートパッドやら使っていたものですが、今や最後にアクセスしたのが何年前か思い出せないほどの放置っぷり・・・。

そんな折に届いたこのメール。確かにこれは懐かしい!ということで、Yahoo!ボックスにアクセスしてみました。

Yahoo!ボックス

Yahoo!ボックスにログインするとフォルダツリーが表示されますが、過去データは「移行データ(Yahoo! JAPAN)」というフォルダに保存されているようです。

Yahoo!ボックス

Yahoo!ノートパッド

Yahoo!ボックス

まず、Yahoo!ノートパッドのフォルダを開いてみました。

  • 昔考えていたゲームのネタ
  • 古くてページも存在しないブックマーク
  • 既に処分済みハードのシリアル番号
  • 通院していた治療費の記録

など、何の役にも立たないメモが残されたファイルばかりがごろごろ出てきました。

少しは未来に繋がるアウトプットを残して欲しかったなあ・・・自分。

Yahoo!フォトアルバム

Yahoo!ボックス

続いて、Yahoo!フォトアルバムのフォルダを開いてみました。

そこには、ファイルがたった一つだけ入っていました。

Yahoo!ボックス

ん?「kuuya.jpg」?

空也上人

・・・。

まるで開けるべきではなかったタイムカプセルを開けてしまったような気分になってしまいました。

今後、自分がYahoo!ボックスを開くことはもう無いかもしれませんね・・・。(なお、Yahoo!ボックス自体は素晴らしいサービスですのであしからず!)

フリーランスの Web 系エンジニアで、主に Web サイト制作やシステム・アプリケーション開発を仕事にしています。
好きな事は高校野球、将棋、インターネット、子どもと遊ぶ、食べること。
>>詳しいプロフィールはこちら