Yahoo!ボックスで思い出のデータと再会してみました

Yahoo!ボックス
Yahoo!からこんなメールが届いていました。

お客様がYahoo!フォト、Yahoo!ブリーフケース、Yahoo!ノートパッド、Yahoo!フォトアルバムに保存されていたデータはYahoo!ボックスに自動的に移行されています。
Yahoo!ボックスであの頃の思い出のデータに再会してみませんか?

一昔前Webで何かするときはYahoo!がメインアカウントでブリーフケースやらノートパッドやら使っていたものですが、今や最後にアクセスしたのが何年前か思い出せないほどの放置っぷり・・・。

そんな折に届いたこのメール。確かにこれは懐かしい!ということで、Yahoo!ボックスにアクセスしてみました。

Yahoo!ボックス

Yahoo!ボックスにログインするとフォルダツリーが表示されますが、過去データは「移行データ(Yahoo! JAPAN)」というフォルダに保存されているようです。

Yahoo!ボックス

Yahoo!ノートパッド

Yahoo!ボックス

まず、Yahoo!ノートパッドのフォルダを開いてみました。

  • 昔考えていたゲームのネタ
  • 古くてページも存在しないブックマーク
  • 既に処分済みハードのシリアル番号
  • 通院していた治療費の記録

など、何の役にも立たないメモが残されたファイルばかりがごろごろ出てきました。

少しは未来に繋がるアウトプットを残して欲しかったなあ・・・自分。

Yahoo!フォトアルバム

Yahoo!ボックス

続いて、Yahoo!フォトアルバムのフォルダを開いてみました。

そこには、ファイルがたった一つだけ入っていました。

Yahoo!ボックス

ん?「kuuya.jpg」?

空也上人

・・・。

まるで開けるべきではなかったタイムカプセルを開けてしまったような気分になってしまいました。

今後、自分がYahoo!ボックスを開くことはもう無いかもしれませんね・・・。(なお、Yahoo!ボックス自体は素晴らしいサービスですのであしからず!)

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事